BLOG

訪問美容は主婦さんが無理なく働きやすい!理由や1日のスケジュールを紹介

2021.08.23

笑顔で子どもと接するお母さん

近年、美容師免許を持っている主婦の方から、密かに注目を浴びているのが「訪問美容師」という職業です。

今回は主婦をしながら訪問美容を行うために知っておきたい「訪問美容がおすすめの理由」や「訪問美容と家事を両立する主婦さんの勤務スケジュール」について、ご紹介していきます!

「訪問美容」は主婦と兼任で大丈夫?

悩んでいる主婦

訪問美容は業務に慣れてさえしまえば、主婦業・育児と非常に兼任しやすいお仕事です。

後程詳しく説明しますが、時間の融通がききやすく、夕方や土日の時間をしっかり確保しやすいのがその理由です。

実際、訪問美容師として活躍されている方の中には、主婦業と並行して仕事をされている30代~50代の女性が数多くいらっしゃいます。

ブランクがあっても、訪問美容師として復帰できるのか?

疑問

「美容師の経験があるからと言って、訪問美容の仕事が務まるのだろうか?」
「何年もブランクがあるけれど、訪問美容師として復帰できるの?」


そんな不安を抱える方も、いらっしゃるかと思います。

もちろんブランクが少なく、スタイリストの経験がしっかりあるに越したことはありませんが、本人の意欲さえあれば復帰は不可能ではありません。

・自分から積極的に、介護系の資格取得や訪問美容のセミナ―へ参加する
・研修のある訪問美容サービスのサロン・会社へ就職する
・既に活躍されている訪問美容師さんに、お話しを聞いてみる
・身近な人に、カットやカラーの練習をお願いする

など、自分一人の力ではなく『他者やサービスの力を借りる』ことで、美容師としての復帰を目指しやすくなります。

訪問美容が主婦の方におすすめの理由

保育園の子どもを送り迎えする女性

この記事のテーマでもある「訪問美容師が主婦の方におすすめな理由」について、詳しく見ていきましょう。

1.保育園の送り迎えに間に合う

業務時間を自由に決めやすい訪問美容のお仕事は、朝や夕方以降は家庭に時間を割きたいママさんに、ぴったりな職業です。

まず業務の開始時刻は、お客様がごはんを食べて身支度を整えられた「10時半~11時頃」が一般的。夕方もお客様の夕食時間までには仕事を切り上げる必要があるため、遅くとも「17~18時」には撤収します。

逆に9時代などの朝早くや、18時以降の夜の時間帯は、お客様側から敬遠されるケースがほとんどです。

訪問美容師であれば、朝は子どもさんを保育園に預けてから現場へ行き、夕方も余裕をもって子どもさんのお迎えに行くことができます。

2.土日休みがとれる

訪問美容のお客様は、基本的にすべての時間を在宅もしくは施設にて過ごされています。そのため訪問のご予約も平日の日中に取られることが多く、あえて土日を希望されるケースはほとんどありません

通常の美容室では「土日休みは取りづらいもの」ですが、訪問美容師はむしろ「土日の方が仕事が入りづらい」のが特徴です。

土日休みであれば旦那さんと休日も合わせやすいですし、何よりお子さんの大事な成長時期に家族で過ごす時間を確保することができます。

3.夕方以降の時間がたっぷりとれる

訪問美容は、夕方以降に忙しくなる主婦の方に優しい職種です。

夕方から夜にかけては「お子さんのお迎え」「買い物」「夕飯の支度」「保育園や学校関連の準備」「その他諸々」と、やるべき仕事が盛りだくさん。加えて可能であれば、自分がくつろげる時間もほしいですよね。

訪問美容の場合は基本的に仕事がほぼ日中なので、夕方の16時~17時、遅くても18時には切り上げられます。

またどうしても時間を取りたい日は「訪問を午前中だけにする」など、ライフスタイルに合わせた調整もしやすいのが特徴です。

4.同世代のママさん美容師が多い

この業界には、いままで美容師としてのキャリアを築き、年齢を重ねてから訪問美容にチャレンジする30~40代の女性が多い印象があります。

同世代・キャリアが近い美容師さんが活躍していれば、安心して訪問美容の業界に飛び込みやすいですよね。仕事や家庭のことなども相談しやすく、心強いのは訪問美容ならではの魅力です。

訪問美容と家事を両立する、主婦さんの1日

訪問美容と家事をバランス良くこなしている主婦さんは、具体的にどんな日常を過ごしているのしょうか。

ここからはとある主婦さんの1日のスケジュールを見ていきましょう。

6:00 起床~朝の支度
9:00 子どもの送り届け
10:30 1件目のお宅へ訪問
12:30 お昼休憩
14:00 2件目のお宅へ訪問
16:00 終了~保育園のお迎え
17:00 帰宅
18:30 夕食
20:00 家事や育児
23:00 就寝

6時~9時 起床~朝準備~子どもの送り届け

主婦さんにとって、朝は時間との戦いです。家族の朝ごはんを作ったり、自身の身支度をしたりと大忙しでしょう。

1件目の訪問時間が10時半であるため、逆算して家事やお子さんの送り届けを行います。保育園から直接お客様のお宅へ訪問できるよう、仕事に必要な準備を全て整えて家を出発です。

朝の予約が早い日には、旦那さんに保育園の送り届けをお任せすることもあります。

10時半~12時 一件目のお宅へ訪問

朝10時半、本日1件目のお客様のご自宅へ訪問します。午前の予約はお客様が朝食を食べて一息ついた、10~11時からが多いです。

カットのみであれば施術自体は30分程度ですが、車の移動や前後の準備・片付けにも時間がかかるので、ある程度時間の余裕をもってスケジュールを組むのがコツです(1件目と2件目の予約時間が近すぎると、バタバタしてしまうので要注意)。

訪問美容の準備物

髪の毛やカラー剤を絶対に部屋にこぼさないよう、施術時はブルーシートや養生シートで床を念入りに覆います。またお客様の多くは体調が万全ではないため、なるべく早く施術を終える様、手早く作業を行います。

セッティング~施術~後片付けまでを行い、お客様宅を後にします。

14時~15時半 2件目のお宅へ訪問

14時、本日2件目のお宅に訪問です。午後の予約はお客様が昼食を食べて少しゆっくりされた後、13時~14時頃に入る場合が多いです。

自分自身も昼食を食べて訪問先へ向かい、1件目と同様に施術を行います。ただカットやカラーをするだけではなく、お客様との談笑を楽しみながら仕事を進めます

この日の訪問宅は2件でしたが、日によっては夕方にもう1本予約が入るケースもあります。

16時~17時 訪問先から撤収し、そのままお迎えへ

訪問宅からの帰り道、保育園にそのままお迎えにいき、自宅へと戻ります。場合によってはスーパーでお買い物をしてから、自宅に戻ることも。

訪問美容は基本的に「車」で訪問することが多いため、子どもの送り迎えや寄り道も非常にスムーズです。

以上が訪問美容師をつとめる、ママさんの1日の過ごし方でした。

訪問美容をやりたいママさんが、取っておきたい資格・経験

資格の勉強をする秀布

最後に、訪問美容を仕事にするために、あらかじめ「取得しておきたい資格」「経験しておくべき事項」についてご紹介します。

1.介護職員初任者研修

訪問美容を仕事にする上で「介護職員初任者研修」への参加は、ぜひ経験しておきたい項目です。

介護職員初任者研修とは「介護の基礎知識・スキルを証明するための入門資格」であり、数ヶ月で介護のイロハが学べるヘルパー研修となります。訪問美容では寝たきりや車いすのお客様も多いため、介護における基礎知識をつけることで、安心して施術に取り組めるようになります。

また名刺に「介護職員初任者研修 修了」と書くことで、お客様や施設の方からの信頼も得やすくなります。

2.普通自動車免許

訪問美容をやりたい主婦さんにとって「ほぼ必須」となるのが、普通自動車免許です。

荷物の持ち運びが多い訪問美容の仕事は、移動距離にもよりますが車が必要になることも多いです。とくに小さなサロンやフリーランスで活動する場合、自分で自動車を運転しお客様宅へ向かうのが一般的です。

都市部に住んでいると、普段車に乗らないからと「ペーパードライバー」の主婦さんも多いのでは?訪問美容を目指す際は、普通自動車免許の取得に加え、車の運転にも慣れておきましょう。

3.地域ボランティアへの参加

地域の老人ホーム・デイケア等のボランティア活動へ参加し、積極的に高齢者や施設の方と接する機会をもっておくのもおすすめです。

高齢の方・障害をお持ちの方など、訪問美容でお客様となる層の方と普段から関わっておくことで、業務でも自然とコミュニケーションを取りやすくなります。

また場合によっては地域ボランティアで生まれた人脈が、ゆくゆくお仕事に繋がることもあるみたいですよ。

まとめ

子どもと戯れるお母さん

今回は「主婦さんに訪問美容がおすすめな理由」というテーマで、知っていただきたい訪問美容のお仕事内容や具体的な1日の流れなどをご紹介しました。

時間の融通が利きやすく家庭と両立しやすい訪問美容は、今後ますます主婦さんからの人気が高まると予想されます。

今回の記事が訪問美容に興味を持つ主婦さんにとって、少しでもお力になれば幸いです。

また関西の訪問美容サービス『GOCHOKI』では、毎月訪問美容師さんに役立つコラム記事を配信しています。
ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

⇒ GOCHOKIの「訪問美容に関する過去記事」を読む。 



【今回取材にご協力いただいた、訪問美容師さま】

土居みどり様(サロンオーナー / スタイリスト)

Imprevu ajouteのイメージ画像

兵庫県神戸市元町のヘアサロン『Imprevu ajoute(アンプレヴー・アジュテ)』にて、オーナースタイリストを務める。サロン業と並行しながら、ご自宅や介護施設に訪問して美容サービスを提供する、訪問美容サロン『あんぷれぶー』を運営。ただ髪をカットするだけではなく「美容院に来ていただくのと同じように、楽しく価値ある時間の提供」をモットーとしている。

 

サロンHP:Imprevu ajoute(アンプレヴー・アジュテ)

訪問美容HP:あんぷれぶー