BLOG

訪問美容とはどんなサービス?お客様を喜ばせたいプロの美容師が感動を提供

2020.11.12

「訪問美容とはどんなサービスか知りたい」

「訪問美容でヘアカットしてくれるのはどんな方なの?」

このような疑問にお答えします。

今回の記事では美容室を経営しながら訪問美容を行っている、スタイリスト歴19年の重本恵美子(Blanche オーナースタイリスト)さんにご協力いただき、訪問美容について取材を行いました。

重本さまお写真

記事を読むことで、

・訪問美容とはどんなサービスなのか

・訪問美容と一般的な美容室の違い

を知ることができます。

訪問美容とは美容室に来れない人に喜びを提供するサービス

ーー訪問美容とはどのようなサービスでしょうか?

訪問美容とは、美容師が病気や介護、育児などで美容室に来られない人のもとに行き、シャンプーやヘアカットなど美容室に来たときと同じサービスを行うことです。

自宅や施設のお客様のもとへ訪問美容師が出張して、快適さと気持ち良さを提供しています。

髪を切ることは、女性にとって自分の見た目がキレイになるので、喜びにつながりますし、男性はスッキリして気持ち良さを感じてもらったり、気分転換になります。

なかなか外に出られなくて、しんどい思いをしている人や髪の毛をスッキリしたいと思っている人に、喜んでもらえるのがこの訪問美容だと考えています。

ーー美容室で行う施術と訪問美容の違いは何でしょうか?

・短い時間で施術を行うこと

・お客様の快適さを追求したサービス

・仕上がりをお客様、ご家族、介助者が望むヘアスタイルにすること

の3つが一般的な美容室との大きな違いです。

ーー普通の美容室だと丁寧に時間をかけて行うのが普通だと思いますが、訪問美容は短い時間で行うんですね。

訪問美容はお客様の身体や心に負担をかけないため、できるだけ短い時間で行います

普通の美容室では、皆さんキレイになったりスッキリしたいという目的で来店されると思います。でも、訪問美容を受ける人は病気や介護などで、身体や心に何かしらの症状を抱えている方ばかりです。

普通の人は座って施術できますが、訪問美容を受ける人は寝たきりで受けたり、意思疎通がままならないこともあります。

ひどい症状の人は寝たきりでシャンプーのために頭を少しあげることが辛いということもあります。

そのような方の負担にならないよう出来る限り短い時間で施術することがポイントです。

ーー快適さを追求したサービスとはどういうことでしょうか?

訪問美容サービスを利用される人の中には、ご家族様のご依頼で受ける人もいます。

そのような人はそもそも髪を切るのを嫌がられたり、気分が乗っていないこともあります。

施術をしていて受け入れてもらえず、お客様にかけたクロスをちぎられたということがあります。

また、ご自宅で初めて施術を受けられる人は、家に見ず知らずの他人を入れることも負担になります。他人を家に上げるために、おめかしや掃除することになりますので。私たちがサービスしている間は、笑顔で対応されていても、美容師が帰った後にどっと疲れが溜まるということもあります。

そのことを理解したうえで、訪問美容ではいかにお客様が快適な状態で気持ちよく施術をするかが大切になります。

ーーなるほど。仕上がりをお客様、ご家族、介助者が望むヘアスタイルにすることというのはどういうことでしょうか。

お客様が喜んでもらえることはもちろん、ご家族様はご本人の見た目を良くしたいという思いを持っています。髪の毛を切る前よりもおしゃれになってもらい、ご家族様が嬉しくなってもらうことも心がけています

それに加えて、病気や介護などで寝たきりの人をサポートしている介助者の方が楽な髪型にすることも大事です。

例えば、ずっと寝たきりのお客様で、後頭部が擦れて湿疹やかさぶたができていることがあります。介助者や病院のスタッフからすると、できるだけそのようなことが無いようにしたいので、後ろはすっきり刈り上げるようなヘアスタイルにすることが多いです。

お客様だけでなく、関わる方全員がハッピーになる仕上がりにすることを意識しています

訪問美容師は技術力が高くお客様とのつながりを大切する人が多い

資格を持つプロの美容師が訪問美容してくれる

ーー訪問美容を行っているのは、どのような方でしょうか。

訪問美容を行っているのは国家資格を持つプロの美容師で、特に人とのつながりを大切にしている人が多いです。

私は美容室を経営しているのですが、そこで担当していたお客様が骨折してしまって家までシャンプーしに来て欲しいというできごとがありました。日頃から仲良くさせていただいている方で、その人のためになりたいということで訪問美容を行うようになりました。

私の周りにもお客様との関係性を大事にして、訪問美容を行っている人が多いですね。

ーー訪問美容サービスを始めるにあたって、勉強したことや取り組まれたことはありますか?

訪問美容に関する知識は事前に一通り学びました。あとは実践しながら、訪問美容に必要なスキルや技術を身に着けましたね。

最初はただカットするだけで良いと考えていましたが、予想以上に訪問美容は美容師としてのレベルを求められるものだと痛感しました。

訪問美容では、できるだけ時間を短くしてお客様の負担なく快適に施術をすることが大切です。例えば、頭を持ち上げてバリカンで刈り上げることが苦痛なお客様もいます。素早く仕上がりまで持っていくことが大事など身を持って経験しました。

他にも、意思疎通がままならない人や酸素マスクを常につけているなど、様々な状況の方がいるので、知識だけでは全然足りないと思いました。

訪問美容を始めてからできるようになったことのほうが多いです。

訪問美容師の仕事の様子とサービスの良さ

ーー訪問美容をする際の1日のスケジュールについて教えてください。

ご自宅にお伺いしてカットを行うときは、朝9時からお昼すぎくらいまで行います。3人くらいのお客様のもとに訪問する日は合計で5時間くらいです。

病院で訪問美容を行うときは、朝9時から16時くらいまでずっとお客様のヘアカットをしています。休憩時間が1時間くらいですので、実質6時間くらい病院にいらっしゃる方のカットを行っています。

ーーお客様と接するのは1人あたりどれくらいでしょうか?

自宅の場合、訪問から片付けまで1時間。病院の場合は30分くらいです。

ーーかなり早いですね。

お客様から施術はできるだけ早くして欲しいと言われることが多いです。ご自宅に訪問してからすぐに、リビングを片付けてスペースを作り、シートで髪が散らからないように養生します。お客様にクロスをかけ、髪型をお伺いしてカット、完了して片付けをするまで1時間で終わらせます。

病院では、訪問美容師仲間10人と多い時で1日120人のヘアカットをすることもあります。そのときは1人につき30分前後で施術を行います。

病院では病室から他の病室へと移動することが多いので、とても体力を使いますね。

ーー施術時間を短くするために速さがカギになるのですね。施術するときに心がけていることはありますか?

私自身カットは早いほうなのですが、施術が雑になってはいけないので、手元はゆっくり、仕事は早くということを心がけています

その他には、訪問美容を利用する方は一般の方と状況が全く異なるので、お客様のなるべく負担を減らすように動いて、ご家族様や周りでサポートされる方が喜んでもらえるようなヘアスタイルにすることですね。

ーー訪問美容のやりがいとは何でしょうか?

お客様の生涯に携わって仕事ができることです。これは自信を持って誇れることです。

そもそも美容師は人生の節目に携ることができる仕事ですが、特に訪問美容を行っていると、同じお客様を担当させていただくことが長いです。

20年~30年美容室で担当していたお客様が何らかの事情で、美容室に来れなくなったとしても、ご自宅や施設に足を運ぶことで施術を行うことができます。

お客様になってくれた人にずっと安心してもらって、カットを任せてもらうことはとてもやりがいがあります。

反対に体力面でも精神面でも大変なことはあります。やりがいの倍はしんどいですが、訪問美容にはしんどさを上回る感動があると思いますね。

ーーありがとうございます。お客様の一生をサポートできることでなかなか他の仕事では味わえない感動があるというのが訪問美容の仕事ということですね。

訪問美容でお客様が喜ばれるサービスと事例

訪問美容_イメージ

ーー訪問美容でお客様から好評のサービスなどはありますか?

お顔そりはできませんが、眉毛をカットしたり、眉毛をかいてあげると喜ばれますね。座れる方は仕上げのときに、マジックカーラーで前髪を巻いてあげると嬉しんでくださる方がいます。

あと、シャンプーとヘアカットだけでも、スッキリしたと喜んでもらえることが多いです。

ーー最後に実際に重本様が施術されているお客様にどんなサービスをされているかお伺いさせてください!

自店でずっと担当させていただいていたご高齢のお客様なのですが、骨折をしてしまわれたので、ご自宅に訪問してシャンプーさせていただくようになりました。

その後、急遽ガンが見つかり、入院することになったのですが、病院から私に電話をしていただいて、病室で施術をさせてもらいました。

ずっと仲良くさせていただいていたので、髪の毛を切るだけでなく家族ぐるみでお付き合いをさせてもらって、とても喜んでくださっていましたね。

残念ながらそのお客様は亡くなられてしまったのですが、とても印象に残っています。

ーー本当に生涯にわたって訪問美容をされていたのですね。本日はどうもありがとうございました。

まとめ

以上、訪問美容師として働く重本さんに訪問美容とはどのようなサービスなのかお伺いしました。

ご自宅や病院、介護施設などでヘアスタイルにお悩みの人にとって訪問美容はぜひおすすめしたいサービスです。

今回、インタビューした重本さんは当コラム記事を運営している、GOCHOKIで訪問美容師を担当しています。

当サイトからも訪問美容を受け付けていますので、気になる方はお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

重本さんが経営している美容室はコチラ▶Blanche